プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステキかふぇにて、マシーン。

先日。

●ねえね「今日宿題多い!」

と、叫んでいた日はどんぐり教室day。
一緒に確認すると漢字テスト前にドリル左右と10回ずつの漢字練習でした。
(センセ~、こんなに一気に「こなす」作業はちと辛いですよ~(^^;))


マシーンの出動が必要と判断しましたのでドリル一式を持ってどんぐりへ出発。
「どうせやるならば楽しくやらせてください。」というマシーンの希望で、
ねえねのどんぐり教室中近くのよく行く「ステキかふぇ」にてマシーンを稼働する事にしました。


「フレッシュイチゴのスムージー的ななんとかという飲み物(覚えてないw)」を注文し、
早速、ドリルを広げてマシーン始動!


飲み物を運んできてくれたマスターが、ドリルを見て一言。

○ま「あれ?漢字ドリルですか?」

●母「はい、娘のです。」

○ま「え?お母さんがされているんですか?」

●母「はぁ、何かと工夫が必要な娘なので・・・(^^;)。
   覚えやすいように書きなおしもしているんです。」

○ま「そうなんですか~!?漢字は本を読むのが良いですよね。どうぞごゆっくり。」

●母「ちょっと長居させていただきます。」



そんなこんなで、ドリルをするアラフォーマシーンの手元が明るいようにライトを点けてくださったり、
ドリルとコトノハ冊子を手に持ちながら難しい顔をしている怪しい客(店内に一人だけ)にも、
細やかな気配りをしていただきました。
マスター、どうもありがとうございます。


素敵な雰囲気、座り心地の良い椅子、心地よい音楽、美味しい飲みもの!
おかげさまで2時間ほど集中してはかどりました~♪
こんな色々おまけ付きだと、大人だって仕事がはかどります。
そして何よりすすんでやりたくない事でも「楽しい気持ち」で終われるんだもんね。
子どもたちはいわずもがな・・・と言う事でしょう。


子どもは「ステキかふぇ」で宿題はできないけれども、
安心できる落ち着いた空間で、美味しいお菓子と飲み物をおともに、
楽しい雰囲気で家庭勉強(宿題・どんぐり問題など)が出来たらいいですね。


うん、やっぱり楽しく始めて楽しいまま終わるのは大切だな~。


そしてその後、家に帰ってからねえねと変更した漢字の宿題をしたのですが、
これがやけに盛り上がって面白かったので、その様子についてはまた明日へ続きます!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。