プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



チーズケーキ道

チーズケーキが好きです♪

でも、色々なレシピを試しても私の好みの味ではない事は多く、
作ってからガッカリする事も・・・。

そういう事なら、自分好みにレシピをつくろう!と、思い立ち今日で試作する事4回目。

この香りは・・・なかなかよさそうです!
(今、荒熱を取っているトコロ)

次の改良の時、このレシピがなくなると困るのでここにメモ。


~クリーミーで酸味もしっかりで4649!~
●ベイクドチーズケーキを高価な食材を使わずに作る事が目標のレシピ●

型は何でもOK!
蒸し焼きにするので底が抜けないものがオススメ
型に油分を塗りつけクッキングペーパーを底と周りに張り付けてておくと抜きやすい
面倒な人は耐熱の容器に流し込んでそのまま焼いて、スプーンですくって食べても

とにかく手をかけずに安く美味しく!がモットー♪


<材料   だいたいパウンドケーキ型1台分>

クリームチーズ   200グラム~250グラム
さとう       60グラム
卵         2個
コーンスターチ   15グラム(小麦粉でもOK)
レモン汁      小2
プレーンヨーグルト 150グラムを水切りして使用
水分        冷蔵庫に余りがちなカルピス原液小1+水小1(牛乳小2でもOK)

好みでオレンジピール、ブルーベリージャムなども美味しい♪



●レシピによってクリームチーズは250グラムの物が多いけれど、買ってきたクリームチーズを残さないで気にせず全部使う。チーズは多い方が美味しいので問題なし。無駄にしないのも長続きさせるポイント~♪

●卵も「卵白2個、卵黄1個」とかいうレシピもありますが、
無駄にしたり冷蔵庫に残しておくのが嫌なので、
無駄にしないためにもそれぞれ2個ずつに。

●生クリーム、サワークリームを使えば美味しいけれど、
高いしわざわざ買いに行かなきゃならないので不使用。
冷蔵庫に残っているならば適当にいれてOK!

   生クリーム→水分の分量で入れ替え
   サワークリーム→ヨーグルトの分量で入れ替え

●ヨーグルトは前回水切りしないでやって水分が多すぎたので必ず水切り!

●コーンスターチは軽めの仕上がり♪わざわざ買う必要はなし。小麦粉で十分。



<作り方の手順>

①クリームチーズをレンジでチンして柔らかくして練る
②砂糖の2/3をどさっと入れて泡だて器ですり混ぜる
③ヨーグルトを入れて更になめらかになるまでぐるぐる混ぜる
④粉を入れて混ぜる
⑤レモン汁を入れて混ぜる
 
 ○オーブンを180度にあたためておく

⑥卵白を泡立て8分だてになったら残りの砂糖を2回に分けて入れて角がたちつやが出るまで混ぜる
⑦メレンゲを泡だて器1すくい分を⑤に入れて泡をつぶさないように混ぜる
⑧残りのメレンゲをいれ泡だて器ですくい落すように混ぜる
⑨むらなく混ざったら型に流し込む
⑩テンパンに水をはり蒸し焼き 180度で15分、160度で30~35分。


なんとなくなめらかになるように混ぜてればできます。
メレンゲはつぶれないように混ぜた方が美味しいと思う。




味見してみました♪

美味しいけど・・・。
ちょっと卵黄の臭みがあってチーズの存在感が薄くなっちゃうなぁ。
冷やしたら少しはよくなるかも。

あと思ったほど酸味が出ない・・・。
前回の倍量レモン汁入れたのに何故だ!?

水分は丁度いい感じ!

食感はスフレとベイクドの中間のような感じでやや軽め。
これも冷やすとギュッと詰まって美味しくなるかな?
卵白、卵黄は1個分でいいかも?


更なるバージョンアップを目指します。


<ご連絡>
Kさん、ご丁寧にありがとうございました!
是非参考にさせていただきます♪


コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
