プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


計算ミスをなくそう!

昨日はねえねにとってがっかりが多い一日でした。
今にも泣きだしそうだったので、

●母「今日はねえねの好きなヒレカツだよ!元気出して!」

と、励ましてみましたが、

○ねえね「食べ物と遊びたい気持ちは別だからあんまり・・・。」

と、言われてしまいました。
思ったより複雑で難しいものです(笑)。

______________________________

最近筆算のミスが多い事は何度か書きましたが、
対策として1日4問程、色々な種類の筆算問題を混ぜたものを、
丁寧に漢字練習帳(「最初に選びたい学習方法」参照)にやっています。

なぜ色々な問題を混ぜるのか?

これは理由があります。

学校の筆算プリントは単元ごとにまとまっていて、
最初から最後まで足し算なら足し算ばかり、
引き算なら引き算ばかりを、何も考えずに作業すればよいものです。

ねえねのように意識しにくい子どもはここまでは良いのですが、
まとめのテストになるとほぼ間違いなく引き算を足し算したり、
足し算を引き算したりしてしまいます。

また、ここに小数の筆算が入った場合、
これまたまちがいなく小数点を書き忘れます。

・・・お約束です(^^;)。


この時に利用する問題は、「学校用わからん帳」に入っている問題です。

●わからん帳●
わからなかった問題や、間違えた問題を切り抜きノートに貼ったもの。
自分の弱点がわかる、最高の参考書となるお宝ノートのこと。


一度間違った問題は、何度でも同じ間違いをします(笑)。

これは驚きですよ。
わからんちょう恐るべしです。

丁寧に意識する練習♪
一問一問、これは何の問題で、どのような作業が必要なのか?
文章問題では、何を聞かれていて、答えの単位は何か?
最初に自分で確認してから、丁寧に計算を行うのが目的です。



おととい。

いつものように問題を式で書きねえねに渡したところ、
あっという間に「終わった~!」と言っていたねえね。

後で○付けをしようとすると何とビックリ!

4問中3問まちがえとるやないかーい!!!


①586×7


  586
 ×  7
________
 1102


②187×23


  187
 × 23
_______
  561
 364
_______
 4201


③6.2-3.4


  6.2
  -3.4
_______
   2 8



ナンテコッタ(´Д`|||) ドヨーン




ゆっくりじっくり丁寧にが身につくまでにはまだまだ時間がかかりそうです。


つづく

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
