プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「たまごっち」でどんぐり問題?

昨年のクリスマス。

サンタさんから反省を促す手紙を添えられて、
念願の「たまごっちid」をゲットしたねえね。

アイテムをゲットするためには「ごっち」という単位のポイントが必要なのだそうです。

ケータイ     1500ごっち
のりまき     120ごっち
ふうせん     800ごっち
ジュエルリビング 3000ごっち

などなど・・・。

で、この「ごっち」をためるためには、
1回最高で「200ごっち」もらえるミニゲームをやらなければなりません。

ここで、ねえねは考えたようです。

●ねえね「・・・いったいこのゲームを何回やったらいい訳~(-"-;)?」


そこで。
______________________________


ゲーム1回で最高「200ごっち」もらえます。
私が欲しいアイテムを全てゲットするためには、
最低、何回ゲームをすればよいでしょうか?

______________________________

こんな、オリジナルどんぐり問題(笑)を、
ねえねが一人で、勝手にやっています(^^;)。

絵は書いていないけれどね・・・。

○まず、欲しいアイテムの値段を全て書きだし、筆算
○それを一回200ごっちなので何回やればいいのか更に計算・・・。

110221-1.jpg


うーん、計算は合っているのかな???
学校の計算プリントでは絶対にこんなに真剣にやらないわぁ~(笑)。

この一枚だけでも、足したり、引いたり、掛けたりと、頑張っています。
こんな計算なら、量があってもストレスなく最後まで丁寧にできますね♪
しかも何度となくこんな計算を繰り返しているんだから凄い・・・(^^;)。

この「ごっち」計算。
ねえねの苦手な大きな数同士の計算がいっぱいです。
これですこーし、大きな数への苦手意識がなくなるといいなぁ♪

一方で。
学校では、2ケタどうしの掛け算のテストだと酷い数の間違いをしてきます(涙)。
本当に、身につくのは難しいものですね~(--;)。

次々とわからんちょうにせっせとお宝を張り付けている、今日この頃です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。