プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


2Mx問題、ほぼ終了。

メモ。

どんぐり教室ではそろそろ2mxが全て終わるようです。

今、わからん帳に入っている問題をもう一度やっています。


<今現在、わからん帳に入っている問題>

1Mx08 マッキーとラッキーの落ち葉拾い
1Mx59 フンコロガシ組のフン集め
1Mx76 アリンコのチビ君とチョビ君のお散歩
1Mx80 クジラの宝探し
1Mx82 アリンコのチビチビ君とチョビチョビ君のお散歩
1Mx83 向日葵組、赤青黄班
1Mx92 クジラのマッコウ君のプランクトンご飯

2Mx03 コロコロとゴロゴロのおそうじ当番 
2Mx26 ユックリミミズのピクニック
2Mx56 メエメエさんとメソメソ君のお菓子
2Mx66 クジラの活き造りとアザラシの姿煮
2Mx78 クラス対抗牛乳早飲み大会
2Mx79 ダンゴ虫のお母さんのお菓子
2Mx89 ひかるピョンのダイヤ 
2Mx98 カタツムリのムーリー君

ねえねはお散歩問題やムーリー君問題が苦手のようです(^^;)


<ひとこと>

これは一つのやり方で~す。
こういう風にしなきゃダメ!ってことはありませんので・・・。
どんぐり問題は学年の問題を全て終わらなくても、
他の学年の問題を行ったり来たりしながらやってもOKですよ~♪
学年にこだわらず、楽しくやるのが一番ですね(^0^)♪♪♪


詳しくは、どんぐり問題のやり方がとてもわかりやすくて目からウロコの、

「最初に選びたい学習方法」
~「どんぐり問題」の効果と使い方~

を是非読んでみてください♪
ねえねのノートも載せていただいております。


どんぐり倶楽部レオン君のブログで確認してみる
ちゃこさんのブログで確認してみる


あ、アマゾンでも買えますよ(^^)・・・と思ったら品切れ中だ~!
どんぐりHPのオンラインショップからどうぞ♪

__________________________________


昨日は、わからん帳の「メエメエさんとメソメソくんのお菓子問題」をやってきました。


メエメエさんは笑っていて、メソメソ君は泣いている絵でカワイイ~。

○=お菓子一個

●買ってあげるものはお菓子2個(○○)とアイス1個
●アイス1個の値段=○○○

と言う絵を描いて確認。

最初は一個95円として、

95×2+95×3=475

と、計算していましたが、面倒だったのか?
その後は

○×5=400となるように筆算して確認した模様。

○に94、93をあてはめて筆算を書いたけれど、
計算もせずにそのままになっていました。
筆算しなくても「どうやら違うぞ」事が分かったらしいです(笑)。

92、91、90まではきちんと筆算で求めていました。
しかしなぜか次は大きく飛ばして85、80と計算。

80×5=400と計算し答えに辿り着いていました。


今度は無事完了♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
