プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


高級クラゲと柔らかウツボ!?

色々考えてると始められない性格なので、
とりあえず書き始めてみる事にしようかな?


わがやの一人娘ねえねは、新3年生の女の子。
苦手な事は多いけど、それ以上に好きなことが一杯!

読書が大好き♪
木登り大好き♪
ポケモンだいすき♪
お菓子作り大好き♪
そして。
「売られたケンカは全部買う」がモットーらしい・・・。


1年生の5月からどんぐりに取り組んでいます。
この春で2年目に突入です♪


新学期。
何かとゆっくりなねえねは新しいクラスになってソワソワ。
毎日新しいことが起こって楽しいらしく、かなり浮かれてます。
楽しそうなのは親としても嬉しいけど、大丈夫かしら?
何年生になっても心配は尽きないものです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて。


先週の金曜から100ますの宿題が出ていてタイムも計るようになってます。
こちらはトライアングル1枚と、100ますのなかの苦手な1段だけをゆっくりやるように変更。

念のため家庭調査票の「学習面について担任に伝えておきたい事」の欄に、

「家庭ではゆっくり丁寧な学習習慣をつけたいと考えており、
宿題に関してもこちらで量の調整をさせていただくことがあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。」
と書いておきました。

欄が小さいので簡単に我が家の方針を書きましたが、
先生がどのように受け取ってくださったかが心配です。
とりあえず最初の100ますプリント提出時には、
「先生には何も言われなかったよ。」とねえねが言ってましたので一安心。






今日はねえねがどんぐり問題を1つやりました。
スパエリの23番。

久しぶりにノリノリで絵が本当に楽しそうで次々とストーリーが湧き出ていました。
今現在のねえねのウキウキした心がそのまま絵になったような・・・。
いつもは鉛筆一本で描きますが、珍しくとてもカラフルで楽しそうな絵です。

親バカながら、すばらし~!と感動したのでメモメモ。


ヒカルぴょんの誕生日にカラスさんが高級クモを、
モグラさんがやわらかミミズをプレゼントしてくれるお話です。


ねえねはピンクのカラスさん、みずいろのモグラさんを描き、
クモとミミズはなぜかクラゲとウツボに勝手に変更(笑)。
モグラさんはフカフカの掘りやすい土から顔を出しています。

カラスさんはハートの羽を落としています。
モグラさんはそら色の雲の手(爪?)を持っています。
カラスさんはどこからか手に入れたそら色の雲の手(爪?)を頭にのせ、
モグラさんはカラスさんの落としたハートの羽を頭に差していてとてもおしゃれです。

プレゼントされるウツボさんは、
なぜかローラーボードに乗っています。
ヒレで地面を押して前に進んだり後ろに進んだりするそうです。
水中と違って、泳げないからこんな道具を使うことになったのでしょうか?謎です。

更にウツボさんはオスとメスがいます。
全部で8匹いるうち3匹がメス、5匹がオスです。

このやわらかウツボさんのメスはとてもレアなので高級です。
なぜなら、なんでもでてくるポケットを持っているのです!!!(ステキ!)
なのでお値段も高く、一匹522万円。
オスは捕まえやすいらしく、一匹1万円です。
なんとな~くねえねの頭の中が覗ける内容ですね(笑)。

こんな素敵なプレゼントをもらえるヒカルぴょんはなんて幸せ者なんでしょう。
お母さんにもぜひこんなステキングなプレゼントをお願いしたいものです(笑)。



しかし。
よくこんな素敵な摩訶不思議ストーリーが湧き出すなぁ・・・。


明日学校に持って行って先生に見ていただく予定ですが、
先生この素晴らしいストーリーについてこれるかしら(^^;)。
先生よろしくお願いしま~す♪


とりあえず今日の記録!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
