プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年1月28日の宿題

本日の宿題メモ

算数>掛け算筆算のプリント 20問
国語>漢字10個のうち4つを自主練習
音読>


算数は計算ミスが酷い。
昨日のどんぐりでは、10個のうち5つを間違えたらしい。
どうなってるんだろう???


最近、漢字練習は3つずつ練習させる事に変更された様子。
(以前は10個のうち5つずつ練習だった)
今回の単元の文章は下記の通り。

神社シリーズだけどねえねはわかるかな~?
落語の「ぞろぞろ」を聴いているので少しイメージできそうだけれど・・・。

______________________________

勉強ねっしんな事で有名な宮大工が作った神社は三宮にある。
この神社の所有者はりょう君の母君で、りょう君が神主さんだ。
りょう君は毎朝、石炭ストーブに火をつけ落ち葉をはき清めている。
一日の予算もきちんと守る立ぱな人というぼくの予想は当たっていた。
十月は神無月。
この月、神様は出雲へ相談へ行くため、お留守というのは有名な話だ。
十一月は七五三で神社はとてもいそがしく、大すきな登山へ行く予定も立たないらしい。
りょう君は早く冬休みがこないかと心待ちにしている。
_______________________________

この中から2~3文ほどを少しずつ内容を変えて書き取り。

ねえねがやったら、どうやら「無」は習っていないらしいので読めればよし♪
「いづも」も読めればOK。

しかし石炭ストーブって知らないだろうなぁ(笑)。
私が一番最後の世代かも♪
(小学時代は全館ボイラーだったのに、中学1年生の1年間だけ木造校舎&石炭ストーブでした)


算数は間違いが酷いので裏に2問を大きく書いて丁寧にやりました。

しかし宿題を多量にやらせている訳でもないのにこんなに間違うなんて残念。
学校でやってる計算問題プリントが問題なのか・・・???


悩ましい事です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。