プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



2MX29、2MX34 全校CD飛ばし大会の続き

前回の記事の続きです。

きーたんに手伝ってもらい写真撮影しました♪
110124-1.jpg




2MX29
110124-6.jpg
さっぱりしたノートですよね・・・。
文に書かれている事を言葉でメモをしていますがそれを丁寧に忠実に図にしてほしいです・・・。

下の方に、49位、50位の記録が2つ並べて描いてあり、
それが1位、2位、3位を足した数と繋がっています。
本人は絵にしようと考えて描いたようですがこれでは、見ただけでわかる図ではないですね。

で、次に書いた図がこちら。
110124-3.jpg
さきほどの図(のようなもの)と比べると見やすくなっています。
が。
色々突っ込み所が満載!
48mと52mを並べて描き、比べた時に何故52mが短く描くかなぁ(^^;)。




2MX34

続きましてこちら♪
110124-2.jpg
こちらはより小ざっぱりした図です。
なぜかこれだけで問題文を図にしていません。

あと気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが、
自分の汚い字で筆算を間違えています。
母としては、1の位が0同士でなぜ端数の6を書いて何も疑問に思わないのか。
こういうところも気づきにくいねえねの心配なところです(--;)。

110124-5.jpg
先生に「上位3人の記録を合わせると下位二人の合計の丁度3倍でした」という部分を図にしてね、
と言われて苦労している途中の図です(^^;)

先ほどの筆算ミスのまま、1位と2位と3位の合計が486mと書いています。



うーん。
もうちょっと・・・だと思うんだけどなぁ。

本人の中でこの「もうちょっと」が熟成して実を結ぶまでの時間を大切にしないといけないのよね。

いつも本当に参考にさせていただいているちゃこさんのブログを読んで、益々考える母です。



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
