プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


全校CD飛ばし大会

先日の、絵が描けてない!とつぶやいた記事。
ねえねのやった問題は全校CD飛ばし大会問題です。

同じ内容で数字の違う問題を立て続けにどんぐり教室でやったようで、
以下がその2つの問題。
____________________________

50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると下位2人の合計の丁度2倍でした。
5人の記録を合わせると300mになりました。
下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか?
____________________________


____________________________

50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると最下位は何mになりますか?
____________________________


この問題を算数が苦手な私が解こうとする時、最初に、

「上位3人の記録を合わせると下位2人の合計の丁度3倍でした。」

という部分を図にしてみないとその後上手く解けません。


上位3人→■■■
下位2人→■

ま、こんな感じで図にして、ようやく、
「この■+■+■+■で640だから、640を4等分だな!」と辿り着くのですが、
なぜかねえねはこの図を飛ばしてすぐに640÷4と書いています(--;)。

そしてすぐに160を出し、

160-20=140

140を2つに分けて70と70

答え>70m


と、すぐに応えにたどり着いています。

母としては(--)???です。

*今日は横にねえねがいるため写真編集ができませんので、
また後日写真はアップしたいと思います。



絵を描かずになぜすぐに式がわかるの?と聞いたら、

●ねえね「3倍だから、3でしょ、あと基になる分も足すから4で割るんだよ。」

って、さらっと言われたけれども、絵を描かなきゃ母は分かりませんよ(--;)。
でも、1問目でも同じように300を3で割っていたので分かってるのかなぁ???

●ねえね「あれ、今思ったけど、金太郎アメ銀太郎アメといっしょだね!コレ。」

って、言ってました。

○母「そ、そうだった・・・かな?(^^;)」


結局、2問とも「答えが出ても文章通りの絵が描けないとだめ~」と、
先生に指摘されていたのでOKにはならず、来週続きをやるようです。
わからんちょーにも大事に入れておかないとね♪


今はできても、絵を描かないと分からなくなる日は近いぞ!
ゆっくりでもいいからきちんと丁寧に問題文通りの絵を描けるようになろう。

9歳の壁を前にした本人の中での静かな進化を見守っている母です。

あ、でもやっぱり口出ししたくなっちゃいそう~(^^;)。

娘は視考力、母は忍耐力アップを目指します!
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
