プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



2011年1月20日の宿題

本日の宿題。

漢字>テスト練習
算数>ナシ
音読>自由


そんな訳で。
本日の工夫は漢字の練習のみ。


漢字は練習用のテキストが配られています。
見開き左右分を練習して、その後漢字テストが1枚行われます。
流れはこんな感じ。

①授業中に右の書き取りをして書き順を確認
②左の書き取りが宿題(各語3回ずつ練習×10個)
③1~5の書き取り宿題
④6~10の書き取り宿題
⑤テスト練習の宿題
⑥テスト


今日は⑤ですね。
そこで、これまでに出てきた漢字を使い文を作りました。

_______________________

寒い草原で鉄を取っていた病院の院長が、
足場の悪いぶ台からとびおりた時に両手をけがして真っ赤になりとても痛がった。
家に帰ると院長は寒気がしてきたので毛皮のコートを着てストーブの前に座った。
すると毛皮がもえてけむりがモクモク!
それを見た近所の問屋さんがこれは命にかかわるとあわてて消ぼう所へ電話。
すぐに消ぼう車が五台出動し、アパートの各階をくまなく消火した。
顔面そうはくの院長は両手をついてあやまった。
_______________________


・・・院長先生ちょっと不注意ですね(^^;)。


ねえねは、
「なんで鉄を取ってたんだろう?」
「え?血で真っ赤になったの?手をバーンってすると赤くなるからそれかと思った。」
「トンヤさんてなに?」
「お母さんの話ではよく誰かが電話するよね~。」
「カクカイってどういう事?」
「ショウカ???(食べ物を「消化する」方を考えたらしい)」
などと言いながら書いていきました。


こんな変な文章ではありますが、
わざと「この言葉知っているかな~?」という語をいれるのがポイント♪
ねえねがイメージできるかの確認ができます。
また意外なところで「こんな言葉も知らないのか!?」とビックリもします。

なーんて立派な事を書いていますが、文章は本当に思いつきです(^^;)。
その日の漢字を見て適当に話を作ります。
簡単ですし、上手く漢字を使って面白文章が出来た時は自分が嬉しい♪(笑)
ねえねに「見てみて!面白いのが出来た!」と自慢する母です・・・。

わざと変な文にしておく事で、ねえねは忘れにくく思い出しやすくなるようです。




丁寧に丁寧にね~♪


ハイ。
本日の宿題終了♪


コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
