プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



3MX10 ガメラくんの恐竜チョコ

久しぶりの、我が家でどんぐり問題です。

宿題だった文章問題プリントの代わりにやり、提出しました。





さて、今日はどんな問題でしょうか?

________________________


恐竜の卵チョコレートが100円で売っています。

________________________


101210-3MX10-1.jpg
今回のチョコレートは色とりどり♪
お店には、ハートやダイヤ、
△■と様々な卵チョコレートが並んでいます。

1個、100円です(^0^)。




________________________


ガメラ君はこのチョコレートを3個買いたいのですが、
120円しか持っていません。

________________________


101210-3MX10-2.jpg
ねえねのガメラ君は、「カメラ」君になっています。
両ほっぺには、カメラのフェイスペイント!
お洋服にもカメラの模様が一杯です。
よほどカメラが大好きなのでしょうね。


なんと!
Tシャツの裏にはカメラのイレズミ模様が書いてあるそうですよ!
・・・って、ねえねはイレズミなんて知ってるの(^^;)???


カメラ君の横にガマグチと、今持っているお小遣いの「120円」が書いてあります。


101210-3MX10-3.jpg
ハートマークが2つも並んで、よほど楽しいのでしょうね♪
にっこりカメラ君がとてもかわいいです。



さて次。

________________________


ガメラ君のお小遣いが、1日で30円だとすると

________________________

カメラ君のお小遣いが1日30円と言うところで、

●「私より一杯もらってるね!」と、おどろくねえね。

しかもあなたは上履き洗いの労働をしないと貰えないもんね・・・(^^;)。
(あの上履き問題以来、1学期から未だに毎週忘れずに持って帰ってきています!すごいね!)


101210-3MX10-4.jpg
カメラ君はお母さんからにっこり30円をもらっています♪


___________________


あと何日我慢すれば買えるでしょうか?

___________________


さてここからはねえねの編み出した必殺技。

●ねえね「いつもの時間距離時計作戦だ!」

何故時計かというと「:」を書くから時計だと思っているようです。

●ねえね「今日は・・・<日:円>時計だな~。」
と、言って書き始めました。

101210-3MX10-5.jpg
四角いブロックを書き、その中に1日分ずつ書きましたね。
ごっちゃにならずに見やすいです。

そして左横に何日目なのかも記入。
右には矢印を書き、その時に持っているお小遣いの金額も書いてあります。

そして1週間分書き終えたところで、
必要なお小遣い「300円」になった部分を黄色の色鉛筆で印。



101210-3MX10-6.jpg
そして答えは6日目!


はい、宿題おしま~い♪



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
