プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


自戒ステッカー


幼稚園時代から数年間は、精神的に「暗黒の日々」を送っていた我が家。




そんな時(たぶん年長さん)にねえねが家の壁に張り出したステッカーがコチラ♪






↓   ↓   ↓






101119-1.jpg


どうでしょう?

これがワタクシの顔でございます・・・。

ねえねの話では「怒ったお母さん禁止」マークなのだそうですよ。

いやぁ、恐ろしい顔のオニ母さんに描かれていますねぇ(^^;)。




ねえねには私がこんな風に見えていたんだなぁ。




この頃はよく「禁止マーク」を自分で作ってあちこちに貼っていました。

察するに、このころねえね自身が、幼稚園や家で色々な事を禁止されたり、

抑制された生活を送っていたのでしょう。




当時のねえねの苦しさを思うと、私も申し訳なさで胸が苦しくなります。

あの頃は子どもを守るどころか、私がねえねの為によかれと思ってやった事で、

結果的にねえねを精神的に攻撃していた訳です。





もしもあのまま自分の間違いに気が付かずに進んでいたら・・・。

想像しただけで恐ろしい事です。



自戒の意味もこめて、

この「怒ったお母さん禁止」ステッカーは未だに壁に貼ってあります。

いつか不要になって外せる日がくるといいな~(^^;)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
