プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ねえね、覚書 (101109)

やはり、ちょっと変です。

一つ一つの事を意識せずになんとなーくこなしている様子。


なんでも置きっぱなし。

やりっぱなし。

作業の途中で他の事に意識が向いてしまい、終わらずにいることが沢山・・・。



随分、我慢しているつもりですが、

どうにも小言が多くなってしまいます。



思い当たるのは掛け算かなぁ?

○母「授業中、いっぱい筆算やるの大変だよねぇ。ゆっくり丁寧にやるんだよ~。」

●ねえね「うーん。ゆっくりやってると黒板消されちゃうんだよね~。」

という状況のようです・・・。



昨日も授業中に100マスをやったそうですが、

終わった人から教育番組(ねえねの好きな理科!)を見ていい事になってたそうで、

いつもならゆっくり丁寧にやることになっている掛け算も、

ねえねにしては超高速でやっつけ仕事をした模様・・・。


ただし。
このプリントは0~9まで順序良く並んだ100マスだったので、
ねえねは案の定「半分は同じく書けばいいのだ!」と、
意味のない単なる腕の運動をしてきたようです(--;)。




もちろん掛け算の授業それだけが理由ではないでしょうが、

気の散り方が異常であるような気がします。

速さに慣れたテンポを、本人のテンポに緩める必要を感じます。





昨日も宿題のB4サイズ計算プリントの中から、

ねえねの間違えそうな繰り上がりありの筆算を4問選んでやり、

「これだけ算数」の2ケタ×1ケタの掛け算筆算を1問、

裏に張り付けて丁寧にやりました。




うーん。

どうなのかなぁ~。



宿題をやっても、のんびりぼーっとする時間は2時間ほどあるのですが、

その時間にやる事はといえば、今はwiiかテレビ。

●2つの組み合わせは自由で、併せて1時間以内
●30分したら30分は目を休める時間を入れる約束


もしくは漫画を読むか本を読むか・・・。


これでテンポを戻せるものなのか???

自主的に楽しんでいるからそれでいいのか???





せめてこれはいいリラックス方法かな?と思うのは、

(先日「トントン相撲」を造って遊んだら自分も相撲がやりたくなったようで)

寝る前に私と5番勝負をしている事くらいでしょうか?

終わった後はスッキリした顔をしています。


ただ。

私が「意地でも負けたくない」大人げない大人なので、

どうしても勝てなくてプンプン怒っている事はありますけれど・・・(^^;)。

一方で。
私が本当に負けた時は心からねえねをベタ褒めするので、
ねえねも作戦を工夫する甲斐があるようですね。
悪だくみをしている顔は、とっても楽しそうです(笑)。

最近はわたしの足を取るのが流行りなのですが・・・。
それは相撲じゃなくてレスリングではないかなぁ???




今度学校の行事があり森で遊びます。

森でのゆったりした時間を過ごす事で、

ねえねの本来のテンポを思い出してほしいな。

神経がゆったりと落ち着くといいなぁ~(^0^)。



私も森に癒されてくる事にします♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
