プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



ねえね、覚書 (101105)

ねえねの覚書。

最近気になる事、気にした方がいいかもしれない事メモ。





○宿題の取り組みが自主的で非常に熱心
(毎日音読、算数プリント、漢字書き取りの3点セットの宿題)

内容を見て量を減らしたり変更はしています。
でも、いつもは帰宅するとすぐに遊びに行っていたのに、
最近は時間割をそろえると宿題を出しておやつを食べながらやり始めます。

あれ~???

先生が宿題の内容を工夫してくださっているのは分かるので、
「面白いからやる。嫌じゃないから早く済ませる」になってるのかな?




○どんぐり教室で描く絵が細かすぎる
(始君、次郎君、最後君のCD飛ばし競争問題でノート半分・・・)

細密画のような絵を描いてやってます・・・。
ホントに見ずらいし、分かりずらいです。
あんなに大胆な絵を描いていたねえねなのになぁ~。

ねえねの心が小さくなっている様子が表れている???



○想像力を使う遊びが少ない?

一つの事にがーーーーっと熱中するタイプ。
今はwiiのポケパークで伝説のポケモンをすべて出す事に夢中です。
私との約束の時間はきっちり守って、その中でやっているので、
特別口を出す場面もないのですが・・・。

それが終わると本を読んでばかりいるので、
何か他にも身体を動かしたり、手を動かしてほしいなぁと感じています。


○誕生日のプレゼントは特別欲しいものがない

幼稚園の頃から「DSが欲しい」と言っていますが、
「10歳までは買いません」宣言をしてあるので、本人も分かって我慢中。

「本は図書館で借りればいいし・・・。」
「うーん、特にないなぁ~。」

と、言ってます。



・・・ちなみに。

我が家には私の分と主人の分、2台のDSがあります。

そうです。

ねえねは我が家にDSがあるのを知りません。

ないしょです♪

「DSがないから仲間に入れてもらえなかった」と、
泣いて帰ってきた時は心が揺れました。

でも、ねえねのためにぐっと我慢です。
強い意志が必要です・・・。





○よく抱きついてくる

「学校で何かあるのかなぁ?」と思っていますが、
話してこないのであえて聞かず。
こちらからもぎゅっとしてあげないとなぁ(^^;)。


○学校では掛け算の筆算をひたすらやっているらしい

これはストレスだろうなぁ・・・。
このストレスを上手く消せるように工夫、工夫。



そういえば先日。

とある掛け算の答えを思い出せなかった時、

●ねえね「あ!最近習った掛け算の筆算をすればいいんだぁ!」

と、嬉しそうに筆算をはじめたねえね。


  7
× 6
____



ここまで書いて手が止まり、

●ねえね「・・・・・・。あれ?できない。」



ふふふ。やっと気が付いたかい?

九九の筆算でもトライアングルを覚えないとできないんだよ~(^^;)。



その後、ねえねはどうしたかと言うと、

プリントの隅に点を7個描き、それを鉛筆で指し示しながら、

●ねえね「いち、に、さん、し、ご、ろく、なな・・・。」

と、6回足し続けて42と答えを出してました(--;)。



・・・うーん。

工夫は認めてあげたいけれども。

せめて、分かりやすい7×5=35を出して、

それに7を足す・・・って方がいいのではないかなぁ???





・・・なーんてね。

母は色々と言いたい事をがまんして飲み込む事が多くて、

どうにも消化不良中です(^^;)。




ねえねファイト~!!!



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
