プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


2010年10月18日の宿題

最近宿題について触れていなかったのでメモ。


____________________________

<本日の宿題~学校から出されたもの~>

算数> 計算プリント「あまりのある割り算」50問

国語> 「漢字ドリル⑦」の中の1~3番の漢字を使って作文

音読> 特に指定なし
____________________________




____________________________

<本日の宿題~我が家流アレンジ済み~>

算数> 計算プリント「あまりのある割り算」 7、8で割る割り算のみ

国語> 「漢字ドリル⑦」の中の1~3番の漢字を使って作文

音読>  好きなものを

_____________________________ 


こんな宿題になりました。

計算プリントはB5の用紙に隙間なくぎっしり式が並んでいるもの。
見ただけで目がチカチカしてうんざり。
これを子どもたちはどのくらいの時間で終わらせるのかなぁ・・・。

いつもは20問位のプリントなので、
「三角視算表」を横に置いて、の~んびり計算をするねえね。
普段はマシーンの出動のない我が家です。

しかし。
今日のプリントはさすがに多すぎと私が判断しマシーン出動!

♪おて~つだいロボ、緊急出動!
キミが手伝うと地球は平和~!

ピタゴラスイッチ「お手伝いロボ」コーナーより


ねえねは7の段と8の段が苦手なので、
それだけは本人にお任せ。
全部で12~3問程をやりました。


漢字の宿題は本人がやりました。
へんな文章を作文して一人で喜んでいましたよ。

そういえば。
10月になってから漢字の宿題が少し変わり、
「漢字テストの勉強」という宿題がなくなりました。
漢字テスト自体が宿題になったりして驚いています。
(ドリルに付いているテスト用のプリントを使います)

今回の3つの漢字を使って文を作りましょうというものも、
先生の「子どもの為により良くしたい」という宿題への工夫を感じます。
親としてとてもうれしい事です♪

先生~、応援してますよ!!!
子どもの反応を良く見ながら、
是非、漢字だけでなく算数プリントも工夫をお願いします(^0^)。


音読はいつも通り、読みたい本を読んでいました。
今日はばあばからプレゼントされた「民話」の本を読んでいましたよ。
日本の民話は新鮮らしく、足長手長に興味深々でした。


興味深々と言えばもう一つ。
ねえねは年号の秘密を知って驚いていました。
昭和から平成へなぜ変わったのか、全く知らなかったみたい(^^;)。

●ねえね「と、言う事は、今の天皇さんは22歳って事?」

○母「天皇陛下になってから22年、と言う事で、年齢はもっと上だよ。」

●ねえね「あ、そうか!子どもは無理だもんねぇ。」

○母「いや、昔はそういう事もあったよ。一応今もありうるけれどね。」

●ねえね「えー!そうなの!!!それはすごい!じゃぁさ、じゃぁさ・・・」

などと、次から次へと疑問が湧いてくるねえねでした。



いやぁ、知らない事を知るって面白いね~。

お母さんも今年の夏はセミについて詳しくなったので、
猛暑だったけれど、外へ出てぬけがらを探すのが楽しかったよ~♪

「自分はまだまだ多くを知らない」と言う事を知って、
一生貪欲に知り続ける、面白い人生を送ってちょうだい!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
