プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ソナタではなくコンチェルトを

最近、暗い話題ばかりで、今までになく塞ぎこんでいました。



自分でも「ちょっと病的。こりゃマズイ。」と感じるほど。



とりあえずそんな時は人と話す事にしています。

まずは手近な旦那。

そして友人数人と(別々に)会う約束をし話す、話す、話す。



溜めこんでいたドロドロした悪い気を、
口から外へ出すと胸のつかえが取れ、随分楽になりました。

悪いもので満たされはちきれそうだった風船が、
ガス抜きをして、また元の大きさに戻ったように。

根本的な解決はされていないから自分の周りが何か変わった訳ではなく、
いつもと同じ日々なのだけれども、これだけでグッと毎日が楽になります。



特に今回、自分で非常に驚いた事が「思考の暴走」。

これまで経験した事がない事だったのでびっくり。

色々な事を常に考え続けているうちに、
昼夜の区別なく「思考」だけ暴走していたのです。
寝ても覚めても自分の意志とは関係なく考えが止められない。
ものすごい量を驚くようなスピードと頻度で繰り返し繰り返し考え続けていました。
しかも考えてる事が楽しい話題や出来事についてではないから苦痛で苦痛で・・・。

いつも通り家事はこなすし、
ねえねの話にもきちんと冗談を交えて返事をしているけれど、
それがどうしてできるのか不思議で仕方なかった。
頭では全く違う事をものすごいスピードで考え続けているのですから。
本来できない事をその瞬間に同時にやっていたのです。

いやぁ~、恐ろしい経験でした(^^;)。
こんなことってあるんですね。

どんぐりを知ってなかったら、
あのままどこか遠いところへ行っていたかも・・・。

あえて意識して「真剣にぼーっとする」事で、
ようやく普段のテンポに戻ってきたのですが、
戻ってこれた事が奇跡のようです♪




ま、そんな事で疲れた心と身体と頭になにか良い事をしたいと思って、
頭が暴走している時に心に響いた「ピアノ」を聴きたいと思いました。

買ってきたのは、
ホロヴィッツのベートーベン三大「ピアノソナタ」、
「月光」「悲愴」「熱情」が収録されたCD。
あまりにベタですが・・・。

早速聴いてみましたが、なぜかどうもしっくりこない。
素晴らしいけれども・・・今、私が求めている音ではなかった・・・。

なんだか寂しいんです。
ピアノだけだとコツコツしてて、
今の心にはあたりが強すぎるような気がする。

ベートーベンって選択も間違ってたかもなぁ(^^;)。
だからといってふわふわした軽やかな曲も賑やかな曲も違うんだよなぁ・・・。




そこでネットで試聴できるサイトで色々聴いてみたところ、
私が聴きたかったのは「ピアノコンチェルト」であることが分かりました。

このピアノと弦楽器のトロケ具合が今の私の耳が求めているものだったようです。

次は絶対にショパンのピアノコンチェルト!
辻井伸行さんのCDが気になっています・・・むふふ。




ここ2週間でいままでにない経験をしました~。

頭の中と心と身体。

自分の中で起きてる事なのに不思議がいっぱいです。

子どもの頭の中もこんな風に、色々な事が起きているんだろうなぁ。

十分に気をつけなくては。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
