プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

シアワセな宿題

本日の宿題。


算数:コンパスの使い方を練習するプリント1枚

音読:好きなものを♪



今日は1時35分下校だったねえね。

遊びたかったお友達は御用があり、

台風の影響で図書館にも行けず。

一人で自由気ままにノンビリと、読書などをして過ごしていました。



いつもなら、5時頃「何時からやる予定?」と、軽く宿題の声かけをします。

でも今日は、最近運動会の練習でなにかと「速い」生活になりがちなので、

あえてノンビリモードのままほっておきました。




すると6時過ぎ頃、

○ねえね「やかまし村のこどもたち、2冊とも読んじゃった。」

と言って、切りの良いところで、算数の宿題プリントを一人でやり始めました。



コンパスで描いた円は、きれいに並んでまるでお花のようです。


○ねえね「きれいに描けたぁ~♪」

●母「おお!美しい!丁寧に描けたね。」

○ねえね「えへへ・・・。」


いつもなら定規をあててもぐにゃぐにゃの線しか描かないねえねです。

ところが今日はなんともきれいな円を丁寧に描いています。



そんな風にささっと宿題プリントを終わらせたねえね。




○ねえね「あー、楽しんでいるうちに宿題もう終わっちゃったよ!」


●母「それはなにより!楽しく終わるなんて最高の宿題だね。」


○ねえね「毎日コンパスの宿題だったらいいのになぁ~。」


そう言って嬉しそうにしていました。




そして今度は「魔女の宅急便」を読み始めたねえね。

●ねえね「あぁ~、暇だなぁ。今日は暇だなぁ・・・。」

ぶつぶつ言っては、また本の世界へ・・・。




ねえねは「とってもヒマ」な割に、

なぜかテレビもビデオも見ず、ゲームもやろうとしませんでした。

いつもとはちょっと違って不思議なねえねです。






なんだかとってもシアワセな午後でした♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード