プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


国際こども図書館

先日、・・・と言っても夏休み(笑)。




上野の国際こども図書館へ行ってきました。






お目当ては「夏休みこども向け図書館見学ツアー」への参加。

普段でも素敵な見学ツアーは行われていますが(詳しくはコチラ)、

夏休み中ということでこのようなイベントが企画されたようです。

普段のこども向け見学ツアーの方が正直言って盛りだくさんです(^^;)。






こどものみ、1時間ほどのツアーなので、

その間大人は楽しく本でも読もうかと思っていたところ、

同じ時間に大人向けの見学ツアーが行われようとしているではありませんか!



話を聞くと人数に余裕がある様子。

「参加させてください!」と言うと快く承諾していただき、いざ見学!



恥ずかしながら、この施設について全く知識がなかった母です。

いざ見学して本当に素晴らしい建物に感動してきました。

100916-2.jpg
注意>撮影できるポイントは限られています♪お気をつけて(^0^)。




100年前には晩餐会でも開かれていたのではと思わせる、

美しい装飾を施された真っ白な漆喰の壁。

重厚な扉、木の窓枠の素敵なデザイン。

曲線を多用したアーチ状の天井。


それらがただの図書館の閲覧室だったなんて!

なんて贅沢な空間で昔の学生は勉強していたのでしょう!

沢山の貴重な本と、優雅な雰囲気。

うらやましいなぁ~。



100916-1.jpg
クラシックな雰囲気とモダンな雰囲気が融合した素敵な建物ですね~。



思っていた以上に、とても楽しい1日でした♪

オススメです!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
