プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

本日、漢字テスト本番

先日から続いていました「学期末漢字まとめテスト50問」。


ねえねは1回目44点(学校で確認)。
2回目80点(宿題)。
3回目84点(宿題)。
4回目81点(宿題)。
5回目98点(学校で本番直前予行練習)。
6回目100点(宿題)。




そして、今日が学校で本番テストです♪



1回目を持ち帰ってから、ねえねがやった事。


________________________

●1日1回、宿題として漢字プリントを確認。
(家では4日、4回やりました♪)

●トイレに間違えたプリントを貼り、
トイレに行くたびに正しい漢字を1個確認。

●何度も間違える漢字は大きく1回書いて確認。

●どうしても思い出しにくい漢字のみ、
私と一緒に、漢字からイメージを膨らませて絵を描き確認。

①「又」という部分が思い出せない

例>「取る」「役」

②「おおざとへん」が思い出せない

例>「部」「都」


「取る」については、

●ねえね「耳なし法一は耳だけ取られるんだよね。
ねえねはそれで『耳』までは思い出せるんだけど・・・。」

○母「お母さんはね~、その耳を取る時にマジックハンドで取るイメージ!
『又』って部分がマジックハンドみたいじゃない?つまんでるみたいでさぁ。」

●ねえね「ねえねはそうは見えないけどなぁ~。」

○母「ええー!?絶対にみえるよぉ~!」(←大人げない)


と、まぁ、こんな感じのゆるーい覚え方ですけどね(^^;)。

ねえねは、どうでもいい話やしょーもない会話は、
ビックリするほど良く記憶している事が多いので、
その回路(?)を使いましたよ~。


________________________



さて。

本日無事にクリアしてくるかな?


本人はまだ、100点取らないと夏休みがないと思っていて、

●ねえね「でもさぁ、どうして漢字だけで夏休みがあるかないか決まるのかなぁ。
普通、全部の教科をみて決めるんじゃないのかなぁ?」





ねえね、するどい!





○母「そうだねぇ~。お母さんが思うに。
先生は、他の教科はみんなちゃんとできているからOKだけど、
漢字だけは、みんなができなくて心配だったんじゃないの?
だから、漢字で決める事にしたんじゃないのかなぁ?」

●ねえね「あぁ~なるほどね。」

○母「まぁ、丁寧にやればできると思うよ♪できるだけ頑張っておいで~。」

●ねえね「うん。できなかったら夏休みまで何回も再テストすればいいしね♪」



(^^;)



○母「・・・・・・あぁ。まぁ、そうだね。」

●ねえね「いってきまーす!」




さてさて。

どうなりますことやら。



ねえね、ガンバレー!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード