プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

娘が好きな本

娘が繰り返し読んでいる、大好きな本メモ

「よいこへの道」
面白い!
この本で笑えるか、笑えないか…大人が試されている感じがします。
まぁ…「よいこへの道」ではありますが、教育上ごにょごにょ…ですので、あしからず(笑)。
特に、ちょっと学校で真面目に頑張りすぎている小学生と一緒に読んで、がははと笑いとばしたくなる本です(^^)。

「はじめての落語101」
家族そろって落語、大好きです。
自分が学生のころ、勉強中によく落語を聞いていましたので、「落語を聞いてると集中できるよ~!」と勧めてみましたが、娘からは「落語では全く集中できない!」と断られました。
なんでかなぁ~(・ω・)?

「よーするに医学絵本」
大好きな「あらしのよるに」を書いた、きむらゆういちさんの本。
我が家の本は、なんとサイン入り!ふふふ。
きむらさんの本だけがずらーっと沢山並んでいる中から、娘が選んだのがこの一冊でした。
大人もハマる楽しい本です。

「まんが日本の歴史人物事典」「まんが世界の歴史人物事典」
「え?なんでそんな人の事を知ってるの!?」と、思ったら、この本を何度も読んでいたらしい。

「ハリーポッター」シリーズ
まぁとにかく大好きで、何回・何周読んだかわかりません。
でも映画は怖いらしく、自分からすすんでは見ない…自分だけのイメージを大事にしたいタイプ。

「パーシージャクソンとオリンポスの神々」シリーズ
ギリシャ神話沼への道はここから…(^^;)。
(「聖闘士星矢」世代としては、ちょっと世代間格差を感じます。寂しい…w)
シリーズで日本語訳されていない本があるらしく、「どうしても読みたいけど、自分で訳せるかな~?」と塾の先生に相談してみたり。

「理科事典」
何か分からないことがあると、よく開いています。
親なんかより、よほど頼れる1冊w
定価だとかなり高いので、お手頃価格の普及版を買いました♪

「マンガで覚える元素周期  元素くん118人の性格が分かる、見える、 好きになる
とにかく、娘には大ウケした本。
今から元素に関する学習が待ち遠しくてしょうがないらしいです、ハイ。

●季刊「理科の探検」
捨てることが許されない(汗)、科学雑誌…。
簡単な内容から専門的な話まで幅広く載っています。
最初は自分用に本棚に入れておいたのを娘が見つけ、鉱物の写真が綺麗で眺めはじめたと思ったら、いつの間にか興味の赴くままに読んでいたようです。たとえその時意味が分からなくても、学校で学習して「そういえば、あの記事はこのことか~!」と気づいた後に読むと、また大変に面白いそうですよ。
理科好きさんには長~く楽しめるお得な雑誌です♪
捨てられないけどね…(--;)。

こうして振り返ってみると、やはり理科系の本が多いな~w
それと、ホントに図書館様様です。
ありがたいありがたい。
彼女にとって図書館・図書室は第二の我が家…かも(^^;)。
(家でゴロゴロするのが大好きな彼女ですが、本に関係する場合だけはフットワークも軽く一人で出かけていきます)

漫画は多すぎて、ここには書き切れませんw
が、どちらかと言えば「昭和の香り」のするギャグ漫画やコメディ系が大好きです。
「ドクタースランプ」とか「うる星やつら」とか、「動物のお医者さん」とか、川原泉さんの漫画とかw(←当然、親の影響)


とりあえず今回はここまで。

もし、こんな↑種類の本が好きなうちの娘に、何かおすすめの本がありましたら是非ご紹介いただきたく♪
(^^)♪

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード