プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

好循環でのりきる夏

いよいよ8月に突入!
猛暑・酷暑と、げんなりするような日が続いていますね。
そしてお盆休みの期間に平常運転中のこちらのブログはひっそりと更新です。

我が家の中学生はこの夏、学校と塾の宿題&自主学習(この夏は国語を1からやり直し♪)に忙殺されております。
あはははは(^^;)別の意味でも暑い夏です。

思いおこせば去年の7月、某大手塾の模試で、娘の英語の偏差値が38。
(これでも、学校の通知表では4もらって、本人も英語は得意かも♪って言ってましたからねぇ~)
確かに、まだ学校では習っていない範囲の問題も出題されていましたが、それにしても・・・でしたねw
小学生時代に(学校でやった英語以外)英語を先取り学習せず、アルファベットを書くところからのスタートで受けた英語模試がこんな感じ。
その結果を見て「英語が…マズい。」という本人からの訴えがきっかけで、どんぐり塾で数学と共に英語も教えていただく事になりました。
それから一年後となるこの7月に受けた、同じ某大手塾の模試で英語の偏差値が61。
(これでもやはり学校の通知表では4です~w)
この1年、コツコツと地道にがんばってきたものです。

大概の事は学校の授業で理解はできますが、定着にはある程度問題を解かないと足りない。
その点で、塾で問題集を解き1問1問丁寧に添削していただくのは力になっているなぁ~と思います。
やりっぱなしや丸をつけただけで「やった(つもり)!」…は。娘の場合ちょっと厳しいんですよね。
間違えた問題をしっかり意識して分析&解きなおし、定着を図っています。

娘の塾では夏休み中、普段の問題集プラス、復習用問題集が各教科1冊ずつ追加されました。
「夏休み中の数学は5回あるから、この最高水準問題集の80ページを5で割って、16ページでしょ。じゃぁ10ページを宿題にして6ページは塾の時間に解こうね(^^)ノ♪大丈夫、○○ちゃんならできるよ~♪」っていうノリで渡されたそうです。
娘は「ハイクラス2年(普段使っている問題種)と…最高水準1年…同時進行ってぇ~!?ひえええええ!」と、目が点(・ω・;)になっていました。
うおおお!これぞ中学生!これぞスパルタ!www
私は絶対にやりたくなーい!(←え?)

小学生時代から「宿題は自分から進んでやって、全部終わらせるのは当たり前」な状況だったらそんなに感じないのかもしれませんが、我が家の場合だと「宿題を!?あんなに沢山!?言われなくてもやってるぅ~!!!」と、感心します…(^^;)。
すると口から出る言葉は「いやぁ、あんなに集中してたいしたもんだねぇ。」「がんばってるよねぇ。」「やりすぎるとおバカになるよ!ほどほどにね!」「おやつ食べる?」などと、ついついその努力を(必要以上に?)ねぎらってしまう訳です。
今のところ「オトクな好循環」かな~w

でも、勉強ばかりではダメ。絶対!
この夏はたまたま2週間に1度、3日間の旅をする予定が入っているのでここで気分転換!
当然その3日間は勉強禁止でひたすら遊ぶ!
オンとオフをうまく使い分けて夏を乗り切れたらいいな。
9月へ向けて、遊びにも勉強にもまだまだ突き進みますよ~♪

しかし。
これだけ頑張っていても、やること(お習字とか弁当作りとか、変な宿題…)はまだまだたくさんあるのだ~。
ファイトだ~(><;)娘よ!




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード