プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これこそ母の求めていた進化なのです。

先日の事。
娘がなにやら得意げな顔で近づいてきました。

娘「お母さん。」
母「ん?なに?」
娘「○○(自分の名前)ね、すごいことに気が付いたんだよ。」
母「えー、なになに?」
娘「学校の生徒手帳にね、カレンダーがついてるの。でね、生徒手帳って胸ポケットに入れおくでしょ。ここに持ち物とかレポートの提出日を書き込んでおくとね、すぐに見れるしちゃんと思い出せるんだよ!ね、すっごく便利でしょ!」
母「!!!!!!」
娘「ふふふ(ドヤ顔)、使わないのはもったいないしね。」
母「すごい!すごい!すごい!それに気が付いたの!?自分で!?素晴らしい!最高だよ!!!」

きました。
とうとうこの日が来ました。

学校から渡されている日々の管理ノート(プラス日記)のようなものは、常にほったらかされて何も書かなかったのに!(部屋に投げすてられてたw)
個人面談で先生から直接言われたことが「メモを取る習慣をつける」と「ロッカーの整理整頓」で、それでも全く変わらなかった娘だというのに!
(→保護者会があるとわかっているのにロッカーの整頓をしなかった程のツワモノ。保護者会で先生に笑われましたが、本人に聞くと本人なりの理由があって直さなかった模様w)

忘れ物やスケジュールの自己管理を子供ができずに悩んでいるみなさん。
いつかこんな日が来ますよ!
本当に「必要があれば工夫する」のですね。
( ;∀;)

中学は自己管理しなければならないことが多いです。
提出物の内容、締切、形式、提出場所、提出時間、委員会の集合時間・場所、持ち物・・・などなど。
これまでその習慣がなかったのは「インプット」で事足りてたからなのかもしれません。
だからメモを取れと言われても言われても「覚えていられるから、メモは面倒だしいいや」となっていた面もあります。
しかしここらで自分の記憶力頼みでは手に負えなくなったぞ。
じゃぁどうするかな?
となった時に、このスキルを身に着けることができたのですね~。
「アウトプットしておく」「それを見返す」という選択ができるというのは本当に素晴らしいスキルです。

あれ?でもこれって・・・どんぐり問題でもこういう場面、たくさんあったよね?w
ちょっと、遅くない?wwwww
ま、いいけど(^^;)。

この日を待っていました!
この気づきを13年間(!?)待ち焦がれていました!

嬉しいうれしい進化です。
マンモス\(*T▽T*)/ウレピー(←古語)


スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。