プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返った卒業生。【訂正アリ】

長女の行っている塾は、中学生もどんぐり小学生もおなじ教室・同じテーブルで、問題に取り組みます。
普段、あまり周囲に興味のない長女ですが、
●「昨日さ、塾で後ろの子たち(小学生)が解いてるどんぐり問題を見たんだよ。2問。」
と、言いました。

●「それがね、どっちも見た瞬間に答えがわかっちゃったw  それにしても方程式って楽だよねぇ~www」
○「そうだねぇ。方程式を習う前に6年間、自分の絵を書いてじっくり考えたから、今は『見える』ように簡単なのかもね~。ちなみに、その小学生たちは二元方程式じゃなくて三元方程式を解いてたりするんだよ~。」

【ここで訂正】
上記で最初「3次方程式」と書きましたが、「三元方程式」の誤りなので訂正してあります。
勘違いをレオン君に教えてもらいました(^^;)。
どうもありがとうございます。
失礼しました~。
ちなみにどんぐり問題は「連立四元1次方程式」までとのことです!

●「え!?そうなの?」
○「そうそう。あなたもそれをやってきてるんだよ。」
●「へぇ~!そうだったんだ!ビックリ!」

約6年間「どんぐり問題」に取り組んだ我が家の「どんぐり卒業生」。
散りばめられた仕掛けに、徐々に気づき始めたようです。




スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。