プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



【覚書】我が家の「進化の夏2013」

いよいよ新学期が始まりました!

これまでも新学期になるたびにうちの娘の「学校嫌だなぁ~」の憂鬱を記録してきましたがw、新学期、もうすでに憂鬱になっているお子さんはいらっしゃいませんか~?

この5年強、その都度そんな娘の様子を見て私も憂鬱になる新学期・・・。
ところが、今回夏を越え新学期を迎える娘はとても落ち着いていて、目は既にその先を向きなんだか頼もしい姿。
随分と・・・成長してきましたね。

目を細めながら「うむうむ」と、親バカ全開で迎えた始業式当日。
娘が登校した後の部屋を覗いたら、忘れないようにランドセルと一緒に置いておいたモノが2つ程置き去りに・・・。

(--;)ナゼ?

更に洗面台には、終業式の日に「始業式の時に忘れないように、ココに置けば大丈夫でしょ!(自信満々)」と娘本人が自分で置いておいた名札がそこに置いたままに・・・。

(--#)ピキピキ

ま。
そんなもんですw


さて、夏休み中の話です。

この夏休みは小学校生活最後の夏休み。
本当に休みなく遊び続けた夏でした。
これまで、夏休みの度に「いやぁ遊んだなぁ!」と思っていましたが、そんなの「遊び続けた」のうちに入らない!と思うほど、この夏は毎日毎日母と娘で思いっきり遊びました。
そして、ちょっと日程的に無理をしてでも、なかなか会えない色々な人に会って、なかなか行けない場所に思い切って行ってきました。

本当に楽しかったー。

今回、九州を生まれて初めて旅したのも良い思い出になりました。
能古島も高速から見ることができ「おお!あそこでやってるのかー!」と横目で見ただけでお邪魔できなかったのは残念でしたが、また来年ぜひ英語でお邪魔したいと思います。

九州では右をみても左を見ても大感動する父と母w
行った場所は、城→温泉→石仏→城→温泉→自然→神社→神社→神社→大自然→城→城→神社・・・・くまモンw
そんな「わーきゃー」する両親を見て娘は「うんうん、お母さん達の好きな所に好きなだけ行ったらいいよ。」とw
なんか・・・大人だなw



学習面についても記録。
と、言っても、書くようなこともありませんでしたw
夏休みスタート時にこの夏は漢字の練習をしようと思い計画したわけですが・・・。
なにせ遊ぶのに忙しく毎日出歩くものですから、机の前に座る時間がありません。
結局漢字は予定の1/5も終わりませんでした~w

以前なら無理にでも計画を進めようとしたかもしれませんが、キッパリ諦め。
新学期から仕切り直し、できる範囲の少量ずつ毎日やることにしました。
卒業までにどれくらいできるかなぁ~。

宿題は本人が「コレで良い」という範囲で全て終わらせました。
本人が「コレで良い」という内容はというと、量、レベル、内容、やり方等などです。

私は、ついここで口出ししたくなるという悪い癖があるのです。
しかし求められればアドバイスしますが、余計なことは言わないようにがまんがまん(--;)。

自由研究は、夏休みに実家でやった線香花火が、次々と火花を変えていくのが不思議だった事から、花火の色や形等について調べてまとめました。
それでも分からない事が色々と残ったようなので、それは中学に行ってからのお楽しみということで♪



夏休み中、心も身体も「動く」事に傾き「思考する」時間は驚くほど少なかったように思います。
「考えなくても楽しく遊べるもんだなぁw」などと感じてしまうほど(^^;)。
でも「知っている」「イメージできる」「わかる」という事は、楽しむためには「ある」とより良いなぁ~、ということを考えました。

そして様々なことが繋がっているという事。
「教科」で分けられた知識でなくね。
こういうことが実感として「(物理的にではなく、イメージとしてでも)見える」ようになると、ますます日々の生活や世界は面白くなるのではないかなぁと。

私自身は「繋がってる!全部繋がってる!」と、一人頭の中のばらばらだったパーツが次々とはまっていき、大興奮した時期があるのですが・・・あれは何歳ごろだったかなぁ~?

巧く言えないけれど、そんな事を感じた夏でした。



さぁ、2学期も楽しくやろーう!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
