プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



6年生の宿題事情~ねえねの場合~

驚く事に今年は宿題が少ないです。

いや、もしかすると他のお子さんはしっかりやっているのかもしれないのですけれどね。
ウチの娘は家では宿題らしい宿題をやっていません。
本人に聞いても「自主学習以外はない。」って言ってます。

・・・(--;)ホントカ?

普通なら計算スキル、漢字スキル、音読などなど、いわゆる「お粗末3点セット」な宿題がでるはず。
しかし6年生になってねえねが家でやっている事と言えば「自主学習」ばかり・・・。

もしかすると低学年の時のように「漢字は○回ずつ書きなさい」とか「~というようにやりなさい」という指示はないのかもしれません。
6年生として自主的に自分で工夫して各自やるようにと言われているのかも。
これは我が家にとってはとてもありがたい事です♪


で、唯一やっている自主学習なんですが、ねえねが取り組んでいる内容は、
「大仏の歴史&大仏の各パーツの解説」ときたもんだ!(-▽-;)ははははは。

確かに、自主学習を始める際に「何にしようかなぁ~」と言っていたので「6年生は歴史が始まるから、教科書の流れ(政治史・勝者の歴史)で見る日本史じゃなくて、もっと違う切り口から歴史を見るのは面白いと思うよ。仏像いいよぉ~。面白いよぉ~!仏教美術史!どう!?」と勧めてみたのはワタクシでありますが・・・(--;)。


夫の実家が京都で、私が奈良で暮らした経緯もあり、また学校で鎌倉に行くなど、ここ数年仏像・寺社巡りをして数多く拝観していたので、仏像に興味はあるのを知っていたから勧めた訳です。
(まったくの0から突然仏像に興味を持つのは、普通はなかなか難しいですよね)

それにしても、こんなに熱心に毎日調べ続けるとは思わなかったです。
「うわ!コレ面白い!」と言いながら仏像の印相について調べていたのにはビックリw
マニアの素質があるようですね~。(知ってたけど!)

さすがわが子!

先生も自主学習のコメントで「頭から順に調べて、だんだん大仏が出来上がっていくね!面白い!」な~んて、上手に褒めるから、ねえねも毎日楽しく調べて書いていきます。

書きとることが大嫌いで、漢字を書くのも面倒で、長文・作文なんて絶対に嫌!・・・というねえねが、自分から調べ、書きぬき、難しい仏教用語や漢字を使いまとめている様子をみて「ふーん、やっぱり『やりたい!』という気持ちがあっての事なんだなぁ~。やりたくなったら勝手にやり始めるんだなぁ~。」と改めて感じます。


・・・ところで、ねえねの漢字スキルと計算スキルはどうなっているのかな?
・・・(・・;)ドキドキ

今日帰ってきたら聞いてみよう~っと。






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
