プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ねえねの単位換算法

単位換算。

私はとても苦手です(--;)。
小学生のころからできなかった。
教えてもらったらその時はできるけど、次はまた分からなくなっている。
それなのに「学校の成績は良かった」というダメな見本ですw

**********************************************************

昨日は自主学習の宿題が出ました。

「自主学習って、自主的に学ぶ事でしょ?なのに宿題=強制っておかしいよね!(ぶつぶつ)」
と、文句を言いながらも始める長女。

本当だねぇ~(^^;)。


プリ具(←クリックできますよ)」というものをご存知でしょうか?

「いつか使うだろう」と買ってそのままになっていたものを最近(冊子のみ)発掘。
本棚に入れて置いたら長女が見つけて「これいいね。」とノートに貼って解き始めました。

すると最初から「???」状態の長女。


問題はコレ。
********************

2㎥ ÷ 500㎤

********************

ねえねは単位換算は自分で表を作ってできます。

例えば「ℓ」と「㎗」の換算や「m」と「㎜」の換算などは、自分で表を書いて単位換算します。

そうです。
あの「キロキロとヘクトでかけたメートルが・・・」と唱えながら書くアレですね♪

ところが今回はそれが使えない・・・。

どうする?


娘「おかあさーん。500㎤って何立方メートル?」

母「知りません( *`ω´)キリッ!・・・っていうか、それを考える練習じゃないの?聞いてどうするのよ。」

娘「・・・だよねぇ~。・・・「平方」じゃなくて「立法」だから3つをかけるんだよね?」

母「うんうん、そうだね」

娘「だとすると・・・」

と、あれこれ考えて長女がたどり着いたのが次の方法です。


************************************************************

①まず「500㎤」を「?㎥」に換算したい

②「500㎤」と言うのは 縦「?㎝」×横「?㎝」×高さ「?㎝」の答えのはずだから・・・

③例えば「1㎝×2㎝×250㎝=500㎤」と考えてみた
(1×1×500の方が簡単なのに・・・(・ω・)と思っても、口は出さずに我慢!)

④これをmに換算して「0.01m×0.02m×2.5m」を計算すればOK!

⑤「500㎤ = 0.005㎥」(←ココで間違えていますw)

⑥「2㎥ ÷ 0.005㎥ = 400」


娘「できた!!!」

母「ざんねーん!」


_(:3ノ ∠))))ΞΞズコー


娘「え?なんで?なんで~(ŎдŎ;)?あ、言わないでね!自分でやってみる。」

→もう一度自分の計算を見直し

娘「分かった!できた~!♡( ´ ▽ ` )ノスッキリ~」



その後、他の問題もやってみたけど、また小数点を打ち間違えて不正解・・・やりなおし(^^;)。
そんな調子で、類問5題ほどやって自主学習終了しました。

*************************************************************

いやぁ、時間かかりますね~w
途中、小数点を打ち間違えたら答えにはたどり着けなさそうですね~(苦笑)。

でも、どんな時でも慌てることなく、この考え方で換算できますね~♪

すでに作られている「プリ具」の単位換算定規があれば、あっという間に換算できます。
でもその定規が手元になければおそらくできません・・・。

いつでもどこでも使える自分なりに使える換算方法。

またイイものを見つけることができた・・・のかな?
よかったよかった。


長年、単位換算に苦手意識を持っていた私でも、これならできるし分かる~(^^)♪

今頃ですが分かる喜び味わい中~。
面白い!。゚+.(・∀・)゚+.゚面白い!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード