プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

「雪が喜んでいる」

雪の降る今朝の会話メモです。

●ねえね「やったー雪だぁ!嬉しい!!!(大興奮中)」

○母「随分降っているねぇ。これは積もるかもしれないね。」

●ね「いくら積もってもいい!むしろ積もって欲しい!」

○母「雪国だと積もったら本当に大変なんだよ~(--;)(←雪国生まれの雪国育ちの本音)。」

ここで、「にほんごであそぼ」の番組を見ていると、
高村光太郎の詩「冬が来た」を歌にした曲が流れる。

●ね「じゃぁ、うちのあたりに降った雪はきっと嬉しいだろうね。」

○母「???なんで?」

●ね「だって、雪国に降ると嫌がられるんでしょ?
   でもここだと子どもたちはみ~んな降ってほしくて雪を待ってるもん!」


そうだよねぇ。
喜んで待ってくれている子どもの上に降る雪はきっと嬉しい気持ちだよね。
「もう降るなよ」と思っている人の上に降る雪は悲しい気持ちかもね。

こどもの感性に感心した朝でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード