プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



そろそろ落ち着いたか?漢字50問テストについて考えた事

そろそろ2学期も終わりに近づいてきました。
なかなか難しい件なのですが、そろそろ書こうかな~。

いやはや、今学期は大変驚きました。
この拙いblogに辿り着いてくださる方の半数以上が「漢字」「テスト」を検索キーワードにされている事に。
やはり皆さん悩まれているのが漢字テストなんですね。
しかも各学期に何度かある50問テスト対策のために、ネット検索されているという現状の様です。

こうしてわざわざ来てくださる皆さんが求めているものは、おそらく私のブログにはないでしょう(笑)。
「なぜ、我が家ではこの様にやっているのか」と言う部分は読んでもらえなくて、逆に「この人何やってんの?バカじゃないの?」って思われるんだろうな~(^^;)。

「漢字テストに出る問題を知りたい」と言う理由で検索されているとしたら?
子どもが出来心で探しちゃうならまだしも、親が本気で「子どものために」と探しているとしたら本当にもう一度よく考えていただきたいなぁと思います。

「それは誰のために、そして何のためにやっているの?」か、と言う事を。

いい点数を取らせたかった?
成績に響くから?
それとも親の見栄のため?

子どものためですよね。
ならば、子どものためになる事を考えましょう(^^)!

子どものためになる事ってなんだろう?
子どもに持ってほしい力、付けてほしい力ってなんだろう?

これから先の混沌とした時代。
「自分」を持たない子どもは何もできずに飲み込まれていく事でしょう。
ライバルは同じクラスの隣の席の子ではないのですから。
どんな時代、どんな状況になっても工夫しながら笑って楽しく生きていける。
そんな力を私は自分の子どもに持ってほしいと思っています。

さて。
皆さんはどうですか?

やはり、小学生時代のテストの点数が最優先課題でしょうか?

私は、その前にやらなければならない事、伝えなけれないけない事が沢山ありそうです(^^)。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
