プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



一方で、ねえね進化中でございます

1つ前の記事で残念な面について書いてしまったので、
ここらでねえねの名誉を挽回してあげないといけませんね(笑)。




我が家の「どんぐり探し旅」はスタートしてから3年が過ぎました。

生活面では、のんびりするのが大好きなマイペース活字中毒インドア派。
大好きなのは「家でゴロゴロすること!」な4年生です。

学習面では、宿題はマシーンが出動&工夫をして、なるべく余計なことはせず、
週1回、どんぐり教室でどんぐり問題をやってきます(2時間半くらい)。

あれだけ毎日好きな事だけをやり、ごろごろしている割には、
学校の授業では特に困ることなくそれなりにやってるようです。
(細かい事はあまり気にしない性格も幸いしていると思います)

むしろ、授業で新しい事を教えてもらうと「面白い!」と、喜んで帰ってきます。
例えば算数だと図形、グラフなどが興味深いようです。
これらの単元の時は何も言わないのに学校で宿題(ドリル)を済ませてきてしまう事も・・・。
これまでのねえねからは考えられない事ですが、そんな事もするようになりました。

ねえね「おもしろいから全部やっちゃった~。だから宿題ないよ。本読むぞ~!」

と、いうような具合です。

いやぁ、興味深いですね(^^)。
1年生の宿題で、計算カードを見ただけで、
「ぎゃー!」といって逃げて行った子とはとても思えません。
私なりの暗中模索での「どんぐり理論」実践の結果を今、
目の前で娘が表してくれているような気がしています。



そのどんぐり問題は、6月2日で2年生問題をすべて終わらせました。
6月16日からは4年生問題に挑戦中です。

7月7日までに終わった4年生問題メモ。

「サブちゃんのサブレ食べ歩き」問題
「巨大卵タワー」問題
「モグラのモグモグのトンネル壁塗り」問題
「桜子ちゃんが自動宿題しますマシーンをバザーで売る」問題
「ハム太郎とチュー助の運動場マラソン」問題
「入れ物に入れた柿の値段」問題
「カレイのレイちゃんの缶入りクッキーケーキ」問題
「ヒヨコのサブチャンのカメサブレ食べ歩き」問題

以下、一部の問題の写真です♪
110709-1.jpg
モグラのモグモグ

110709-2.jpg
桜子ちゃんのバザー

110709-3.jpg
かごに入った柿の値段

110709-4.jpg
カレイのレイちゃん

110709-5.jpg
サブチャンのカメサブレ

ココに来て、何故かペースが上がってます。
そして、同じようなタイミングで、
目で見てわかるステキな図を以前よりも描けるようになってきているのを感じます。
どんぐり教室の先生にも「力が付いてきている」とコメントしていただきました♪
・・・素直に喜んでる親バカバカ親です(^^;)。
でもうれしいな♪


10歳を目前にしたねえねは、9歳の壁をどのように乗り越えたのか?

なかなか面白くなってきました~♪



でも顔はちゃんと洗いましょう~(^^;)。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
