プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



「クジラ君の宝探し」問題の進化を見る

先日。
どんぐり教室でやってきたどんぐり問題の「クジラ君の宝探し」。

最近丁寧に図を描けないなぁと注意深く見ていた母ですが、
今回はなぜか、丁寧に素敵な図が描けたようです♪

そこで、クジラ君問題のこれまでの変遷を見てみる事にしました。
どんな進化をしているのかなぁ?


(2009年3月、4月、2011年2月の問題は全て「クジラ君の宝探し」です。問題の番号や条件の数などはちがうのですが、問題を解く考え方は一緒です♪)


こちらは最初のチャレンジ。
ねえね1年生の3学期、2009年3月のノートです。
__________________________________

<1MX80>                      
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。
では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。
__________________________________


110225-3.jpg
110225-4.jpg

クジラ君の絵と、回数はメモできていますが、
条件を文で書きとめている点が弱気ですね~(笑)。

■や●を沢山描きました。
しかし数珠つなぎのようで数えにくく、分かりにくい図です。

本人は旗を立てて数えやすくなる工夫をしましたのでしょうね~。
でもでこぼこして非常に見ずらい図になってしまいました。

結局この時は答えはでませんでした。


次にチャレンジしたのがこちら。
ねえね2年生1学期、2009年4月のノート。
_____________________________________

<1Mx51>
クジラのマッコ君[くん]、ザット君、シロナガ君が宝探[たからさが]しを
しています。どの宝箱[たからばこ]にも2個[こ]の宝が入[はい]っています。
今回[こんかい]は3個の宝箱を見[み]つけたら1度[ど]ゴールに戻[もど]ります。
今[いま]、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに
来ました。では、皆[みんな]で何個[なんこ]の宝を集[あつ]めることが
出来[でき]たでしょうか。
_____________________________________



110225-5.jpg
相変わらず、条件を文で描いているのは・・・ですが。
■の描き方、旗の描き方はぐっと見やすくなりました♪
この時は答えに辿り着けたようです。

100!などと書いてしまっているおバカな母はお許しあれ・・・(^^;)。
母も色々と思考錯誤しながらやっていた時期です。




そしてこちらが、先日やったノート。
ねえね3年生3学期、2011年2月です。

______________________________________________________________________________

<2MX52>                     
クジラのマッコー君、ザットー君、シロナガース君が宝探しをしています。
3個の宝箱を見つけたら、一度ゴールに戻ってきます。
マッコー君が6回、ザットー君が4回、シロナガース君が10回ゴールしました。
宝箱には必ず2個ずつ宝が入っているとすると、それぞれ何個ずつの宝を手に入れた事に
なりますか。
_______________________________________________________________________________


110225-1.jpg
110225-2.jpg

やーっと、条件を文章で表さなくなりました!!!
これは素晴らしい進化なのではないでしょうか!?(←親バカですいません;)

それどころか条件を図に描く事が出来ています♪
なんと「4回ゴールする」という条件を、「×4」などと数学用語で書き変えておりますよ(^0^)♪

2年の2学期に習った掛け算を、3年後半でようやく自信を持って「道具」として使いこなせるようになってきたねえねです♪
新しく覚えた事を自信を持って自分のモノにするまで、というのは時間がかかるものなんですね~。

下の図も丁寧に見やすくお宝の絵を描いているので、目でわかるようになっています。
丸で囲んだり、表にしたりと、工夫している様子がみられます。
これを数えるだけでも答えに辿り着けるけれど、掛け算でも表す事が出来たのがすばらしいわ!



ここまででも十分素晴らしいと思いますが、
更に進化できる余地がある(図の並べ方、比べ方などの工夫)ので、
次に取り組んだ時の絵図が楽しみです♪



久しぶりに過去のノートを見ましたが、これは本当にお宝ノートですね。
思考の過程が記録されて、いつでも見る事が出来るんですもの!

大切にしたいと思います♪

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
