プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



普段着でどんぐり♪

どんぐりはハードルが高い?

本当にそうなのかな~?と。




理論を納得するのに時間がかかることはあると思います。

なぜなら、それまで○十年も信じていた事を「それは違ってますよ♪」と言われたら、

どこがどのように違うのかをまず自分で確かめなければならないからです。

更に、自分の中だけのモヤモヤした問題におさまらず、

「目の前の子どもを見る」という作業も入ってくるからもう大変(笑)。



でもこれはハードルが高いと言う訳ではなく、

「納得したうえで、やるか?やらないか?」

それだけの事ではないですか?

「ハードルが高くて物理的に無理!」って事とはちょっと違うかな~と。



だって、どんぐりが目指すのは「ムリなく、無駄なく、効果的」な学習法、
「絶対学力」ですから♪

もともと無理難題の目標設定がされているものではないのですもの(^0^)。



更に。

理論さえ分かってしまえば、

子どもに合わせて、家庭の都合に合わせて、

変更や工夫は自由自在にどんどんできる!

どんぐりでない方法の選択ってのもアリ(^0^)。





分からない事が出てきたら膨大な過去ログへ旅する、

数多くある充実した実践内容のブログを読む、

どんぐりの掲示板、どんぐりパークで質問もできる♪

しかもこれら3つの方法の利用は全部無料!(いえぃいえ~ぃ!)

お財布にも優しぃ!




どんな小さな一歩でも、一歩は一歩。

どんな小さな気づきでも、素晴らしい前進。

と、前向きに♪



始めたその瞬間から、見えるもの(例えばテストの点数)がパッと変わるのではなく、

目には見えないけれどとても大切なものが変わっていく・・・。



それは親子の温かい会話だったり、

温かいまなざしを子どもに向けられる事だったり、

今まで子どもをなじる言葉を口から吐き出していた場面で、

すーっと、子どもを思いやる言葉がけができたり・・・。



そしてなによりそれらの小さな一歩から、

自分は母親として全くだめだ、失格だと思いつめていた気持ちから、

母親である自分に少しだけ自信を持てることだったり♪




「どんぐり問題をやること」からスタートして、

「どんぐり理論を理解すること」に繋がり、

「どんぐり理論が生活の一部に溶け込む」ようになり、

「意識せずに、普段着でどんぐり生活」を目指しています♪



子どもの為と思って始めた事で、自分が救われるなんて!

他の習いごとにはないオマケかも~(^0^)♪



まだまだ、ねえねと一緒に発見続き。

楽しい旅の途中です・・・。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
