プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



夏休みの宿題

今年の夏休みのプリントは思ったより少量でした♪

●算数復習プリントB4で5枚ほど。
●漢字自主練習・・・復習。書く量は決まっていない。
●音読(毎日)
●リコーダー(毎日)
●生活チェックシート

他に、できたら自由研究や読書感想文をやりましょうとのことです。



学校から持ってきた算数プリントは全て母が管理しています。



夏休み初日から算数プリントを順番にやろうとしていたねえねに、

「それは夏休みが終わるころに、思い出すために使おうよ。」

と、言うと「ふんふんなるほど。」と言って止めてくれました。



では、何をやるかと言うと、

1日に「どんぐり」好きな問題1問と「自家製漢字ノート」。



「自家製漢字ノート」はこんな感じです。
100722-kanji1.jpg
上ページには、きれいなまま本棚にしまわれていた「2年生のコラ○ョのドリル」の切り抜き(^^;)。



横に、赤ペンで関係する言葉を確認できるようにしています。

確認したら1回下の欄に漢字を書きます。



しかし・・・。

漢字一つ一つは書けるのに、熟語になると全く書けないものですね(笑)。



「父母」
「父兄」
「赤面」
「少年」
「黒星」
「白星」
「新緑」

これら全てに?でしたよ(^^;)。

だ、大丈夫か?ねえね。





上のページの右端に表の様なものが書かれています。

これは、「白星」「黒星」の話をした時のもの。

白星、黒星と言えば大相撲なんだけど、

相撲にはとんと縁のないねえねなので・・・。

○母「サッカーのワールドカップの時に勝ち負けを表にしたものがあったでしょ?」

●ねえね「ねえねはこんなアミダみたいな表なら知ってるけど・・・。」

○母「あ~、それじゃなくて、●と○で勝ち負けが分かる表の事だよ。」

●ねえね「あぁ、そんなのもあったね。」

と、話しながら書きました。




中でも「赤面」がピンとこないようだったので、簡単に説明。

さらに辞書で調べて絵に描いてみるように言いました。

そして書いたものがこれ。
100722-kanji2.jpg

顔を真っ赤にして恥ずかしがっています。
頭にキンキンに冷えた「塩氷水」を乗せても、
すぐに沸騰して「ピーピー」いってます(笑)。

どうやら、恥ずかしい原因は「アンパン○ン」だった模様・・・(^^;)。


これでイメージ定着できたかな?




他に昨日は、ヤフーキッズの「生き物の漢字クイズ」を面白がってやってました。

「百舌」って何て読む?

●ねえね「なんで百の舌でもずなの~!?」


「海栗」ってなにの事?

「ウニ」には「バフンウニ」の写真が貼られていて、
ねえねは「これウニなの?思っていたのと違う!」と、
長ーいトゲトゲのウニの絵を描いていました。

○母「ウニも色々なんだよねぇ。短足と長足なんだよ~。
ダックスとボルゾイみたいなもんだわ(笑)。」



ねえね、なんだか思ったよりも楽しそうです♪

もっともっと、楽しくやりましょう!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
