プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



終わってなかったアノ問題。これはダ・カーポ!?

卒業式も終わり、10日ほど過ぎた頃でしょうか。
夕方、電話が鳴りました。
「担任の○○ですが。ねえねさんはいらっしゃいますか?」


!!!!!


ちょいちょいちょい!
なになになに???
今更卒業できてませんでしたとか?
高校入学手続きができてませんでしたとか!?

やぁ~めぇ~てぇ~(絶叫)。

担任からの電話だと告げると固まる長女。
首を小刻みに横へ振り「ムリムリムリ!」とか言ってるし。
いやいや、担任からの電話で無理とか意味わかんないしw
早く電話代わって!!!

受話器を渡すと、「あーこんにちは。…あぁ、はい、はい、はい…わかりました。」と、弱弱しく返事をしている。
その姿を見て何かやらかしたことはすぐにわかった母。
伊達に15年も親をやってはおりません。

「何だったの?」
「あー・・・部室に、上履き置いたままだったみたいw」
「はぁ?」
「ほら、部室ずっと行ってなかったでしょ?すっかり忘れてたよね。あはははは。」

あれ?
なんだろうこの感じ…。
随分遠い記憶になってたけど、振出しに戻ったような気分。
アレは…そう、小学2年生のころじゃなかったかしら?
上履きを持ち帰らずに悩んで工夫していたのは…。
【記事①】→■
【記事②】→■

今は?
そう・・・確か…。

もうすぐ高校生ですよね???

あれー????
これはダ・カーポじゃないの~www

ハイ。
ここでハッキリと確信いたしましたよ。
年を経ても、根本的な性質は変わらないのであります。
変わる事といえば、問題が発生した時の対処法のバリエーションを豊富に持っている事や、問題が発生しないようにどれだけ工夫してきたかの経験が蓄積されることくらいです。

変わらないなら、大いに工夫するべし!
それでよし!
うむ。


結局。
「もう着ることもないんだね…」とほんのりさみしい気分になっていた制服を引っ張り出して着換え、すぐに学校へ走っていきました。
こうなると、しんみりもなにもありませんw

帰ってきたねえねの手には上履きの袋と、なにやら四角いケースが…?
「なに?それ。」
「いやー、それがさ。ビックリするほどいろんな先生に会っちゃってさw 全員に『何しにきたの!?』って言われちゃってwww」
「うん、まぁそりゃそうでしょう。卒業生がうろついてたらそう言うよね。んで?それなに?」
「でね、上履きを取りに行ったら最後に担任の先生に呼ばれてさ、何故か英語の先生自作のDVD(DVDとケースの両方に先生のどアップ写真が印刷されたインパクトのある品)をくれたんだよw」
「え???」
「意味わかんないよねーwww 上履きを取りに行ったご褒美かなぁ?」
「んなわけないw」

ご褒美なのか?
余ってたからくれたのか?
そこは分かりませんが。
最後の最後まで、「オチ」をつけるのを忘れないわが娘に、感心しはじめてしまう母でありました。
…ホントはオチ、いらないんだけどね(^^;)w

とにかく、こんな感じでも楽しい高校生活が送れますように!(切実)






はるがきた


わが家にも、はるがきました!

ねえねは無事、公立の第一志望校に合格しました。
私立の入試相談制度利用校&オープン(チャレンジ校)も含め、3校受験しました。
おかげさまですべて合格できました。

ご指導くださった先生方。
遠くから見守ってくださったみなさん。
長い間、ねえねを応援してくださったみなさん。
どうもありがとうございました。

今回は入試形式の変更や、志望校の回答方式の変更等、「ねえね的ラッキー」も重なりました。
「コレはもしかすると、遠くから見守ってくださっていたたくさんの方々の思いが後押ししてくれたのではないか…?」と思うと、胸がいっぱいです。
本当にありがとうございました。

いよいよ、バトンを次の受験生へ渡し終え、受験生を卒業です。
バトンを受け取った皆さ~ん。
高校で待ってますよ~!
♪(^^)ノシ


取り急ぎ応援してくださった皆様へご報告申し上げます。
ありがとうございました!





勝負の時

我が家では、明日からねえねが全力で勝負します。
そして私は全力で応援します♪

同じ「2017受験生」の皆さん。
ここまで溜め込んだ力を全て出し切ってきましょうね。

各々、ぬかりなく!

いざ!
勝負、勝負~!!!






【広告対策】 体調と安心薬

いよいよ入試まで一か月を切りました。
本番に向けて、睡眠時間や食事に気を付け体調を整えています。
そんな中で、全く思いもよらなかった事を教えていただいたのでここにメモ。

それは、「本番までに、どこか調子が悪いときに自分の体に合う薬を見つけておくといいよ」と、いう事です。
私は「体調を崩さないように気を付ける」事ばかりが頭にありましたが、確かに!
たまたま調子が良ければそれでいいけれども、問題なのは万が一調子が悪い時の事です。
それは当日になってみないと、どうなるかわかりません。
緊張しすぎておなかが…なんて事もあり得ます。
普段、ねえねは(病院にかかった時以外は)ほとんど薬を飲まないので、そんな体調に合う常備薬を持っていません。
飲みなれないものを突然当日に体に入れて、もっと具合が悪くなっても困りますよね。
事前に、試しておくことは大事だなぁ~と思いました。

まずはどんな市販薬があるのかお店でチェックを…。
同じ用途でも子供でも飲める薬、15歳以上用の薬など、さまざまあることが分かりました。
とりあえずは、子供でも飲める強すぎないもの、眠くなりにくいもの…を選んで買ってきました。

私は直前に気が付いたのでギリギリでしたが、未だ入試まで時間のある方は、入試に近い緊張感のある定期テスト前などに試してみるのが良いかもしれません。
うまく付き合えれば、これほど心強いお守りもないですからね~。
「あの薬がカバンにあるから大丈夫!」という安心感は大人でも十分にありますから、ましてや生まれて初めての勝負の場で、どんな体調の変化があるかわからない中学生には尚更でしょう。

いやー、勉強以外でも細々と気にしておくことがありますね。
気付かせてもらえてよかった!

…それなのに。
体調管理をしなければいけないはずの私が、風邪の治りが悪くて2週間苦しんでいます…げほげほ。
今年の風邪はしつこいなー。

とりあえずは、ミスなく忘れずに願書を提出しなければ…(^^;)ははは…げほげほ。
みなさんもどうか体調には十分お気をつけて~。



【師走のオマケ】 「みなさんの やさしさのおかげで いきている」 【その2】

次回、ちょっと遠くで模試があり、駅からも遠い初めての会場へ行くことになりました。
念のため、本人に確認を…しておかなくては。

「次の模試の事だけど、今回の会場は駅から結構遠いよ?一人でたどり着ける?」

「大丈夫、大丈夫。何とかなるんじゃない?」

「(不信感溢れるまなざしを子に向けてみる母)」

「いやいや、ホントに!前も模試に行くとき迷ったけどさ、ちゃんと『あの人も同じ模試受けるっぽい』と思って、後を付いて行ったら
ちゃんと当たったんだから~!ふふふ(ドヤ顔)。」

「…案の定、迷ってるやん?(しかもその模試は駅からむっちゃ近い会場だったw)」

「いやいやいや、迷うかもしれないけど、まぁ何とかなる!ってことが言いたかった。」

「あー、まぁ、それは大事なことだね。分からなくなったら聞いてみればいいよね。人見知りさん、聞けますかね?」

「いやいやいやいや、私ね、中途半端な知り合いは苦手だから聞けないけど、全く知らない人なら大丈夫。得意だから。」

「へーwww そうなんだ。」

「うん。大丈夫。それに○○(自分の名前)はね、周りの人のやさしさのおかげで生きてるんだよ。みんなホント親切。色々な時にちゃんと教えてくれるし、声かけてくれるから。その優しさで、これまで何とか中学生活やってこれたから。万が一道に迷っても、人に聞いて何とかなると思う。」

「あー。そうかぁ。親切はありがたいねぇ~(しみじみ)。」

「ホントにありがたいよねぇ~。」

「あなたも、皆さんにいただいたやさしさを返せる時が来るとイイネ~。」

「だね~。」

「じゃぁ、まぁ、会場までの地図はあるから、受験の練習だと思って一人でなんとか頑張って行ってくださいよ。」

「おっけー!」


ムスメに、やさしさを分けてくださった皆さんに、心から感謝(人´∀`)♪
そして、皆様よいお年を~♪
ハ━٩(*´∀`*)۶━イ♡





続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
