プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



pilot18 参考資料 6MX00

どんぐり問題。
6MX00 「まんとまつり」問題です。

ムササビとモモンガって、大人でも違いが分からないですよね(^^;)。

我が家にある「どっちがどっち 似たもの図鑑(学研)」によれば、
「後ろ脚としっぽの間に飛膜があるのがムササビ、ないのがモモンガ」
「ムササビの大きさは27~48センチ、モモンガは15~16センチ」
だそうです。
ムササビ・・・思ったよりでかいな。

こちらが、うちの娘(小4、どんぐり歴3年9ヶ月)が解いたノートです。

ちなみに、この問題を解く少し前に奈良旅行に行きまして、その時の思い出が色濃く出ています。
6MX00.jpg
なぜかモモンガは「まんと君」になっていますね。

問題は「答えが見える絵図」を描かずに解いています。
ねえねは、もぐらの壁塗り問題なども得意。
これも分数の問題ですが、今回は絵を描かずにぱっと答えが見えたようでした。
(筆算はこのページの右側のページにやってあります)

そして絵を描くほうに全力投球!
一生懸命、奈良の旅の思い出をアウトプットしていました。

6MX00-2.jpg
「まんと君」だけでなく「せんと君」まで登場(笑)。
何も見ないで描いた割に、すごくよく書けているわぁ。
いや、むしろこのせんと君の方が可愛いかもwww

ぱっと見、とても女の子の描いた絵とは思えませんよねw
見本にあるような「とても丁寧に描かれ、色を塗られた絵」を見てしまうと、
あんな風に描いてほしいなぁと親は思ってしまうものです。
何度「もっと丁寧に、ゆっくりかいて~。」と言った事か(^^;)。

しかし、非常に雑なんですけれど、本人にしてみればイメージが次々と湧いてくるため、
それを描き留めるためには丁寧に描いていたら追いつかないってことなんだなぁ、
なんて、最近では理解できるようになりました。
(あ、でも本当に雑な絵は見てすぐにわかりますから、その時は一言いいますけどね)

本当に、子どもそれぞれ、その子どもなりの理由があっての絵なんですよね。
親の「こうあってほしい」なんて子どもにしてみれば「余計なお世話」w。

絵の中の世界くらい、誰に気兼ねする事なく自由でいいよね(^^)♪



どんぐりpilot 参考資料 1MX02 (追記アリ)

1MX02.jpg

ねえね、1年生の時のどんぐりノートです。
この時どんぐり歴2ヶ月くらい。

色を塗る事もなく(笑)、設定で遊んでいます(^^;)。

赤の「あ」を「お」に間違えてるし(笑)。
「チューリップ」も・・・なんとなく見えなくもない程度の形w
なぜ、そんなに水と栄養にこだわるのかwww(右と左、2回も描いていますね)
幼稚園の時にベランダでイチゴを育てていたのでその時の記憶かな?
じいじの畑に行ってお手伝いをした時に何か教えてもらったのかな?などと推測。

今思えば、これを解いていて色を塗るなんて手が回りませんでしたね。
この時は手探り状態の時だったので仕方ないのですが、
私が色を塗ってあげればよかったかなぁ・・・。
ちゃこさんのブログにでてくるノートなんてあこがれちゃう(笑)。

ねえねはこの後、ずーっと鉛筆一本で突き進みます。
未だに色を塗るのは稀。
しかし、鉛筆一本でも十分楽しそうでした。


<追記>

このチューリップ問題、何回か数字を変えて出てきます。
上記問題を解いた後のノートを見ると、
このチューリップ問題が出てくる度、余計なものが書きこまれていました。

「屋根」「ストーブ」「クーラー」「フカフカの土」
「肥料」「人工太陽(自然の太陽の他にもうひとつ描いた)」「薬(農薬?)」

これはたぶん「ドラえもん」にでてくる「タタミのたんぼ」というお話を読んで思いついたのかと推測。
(タタミの上で人工太陽を打ち上げ田植えし収穫、おもちを作って食べると言うお話)

花ももちろん描きますが、つぼみ、咲いた花、一番良く咲いた花、と咲き方に変化もつきました。

よく思いつくなぁ、と感心します。
でもやっぱり、全部白黒です(^^;)。

ちゃこさんのブログ、始まりました。

いつも色々な気づきをくださるちゃこさんが、ブログをスタート!
これは読まずにはいられない(^^)♪

すぐにチェック&ブックマーク!

「わかるということ|畑とねこと子どもたちと3」
http://ameblo.jp/hatakeneko3/entry-11170804155.html

ぱいろっと視終わった、なう。

今、追加動画を見終わった・・・。

内容が濃すぎ~(^^;)。
チューハイを楽しむ余裕もなくペンを走らせていたので、今から宴会します。
今日の締めスイーツはローソンの「プレミアムロール」♪

そして頭を休ませるために「勇者ヨシヒコと魔王の城」を視ることにしよう。

そうしよう。



ぱいろっと、なう。

ぎゃ~!

先ほど、突然Q&A動画が100分追加!

明日は第2回ぱいろっとだというのに・・・。

今夜のうちに消化できるのだろうか?


あぁ・・・金麦500mlを先に消化してしまった、私のバカバカ!(笑)



やむをえない。

次は、チューハイ(ラ・フランス味)エネルギーで頑張るわよ♪

ファイトだ―!
おー!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
